真田ガラス 新着情報&コラム | 静岡市清水区の「真田ガラス店」ガラス修理、サッシ取替・取付

tel:0120-675-089

FAX  054-367-1389

お問い合わせ

新着情報&コラム

セキュリティ面を考えてカギを変えてみては?

女性1人で暮らしてらっしゃったり、小さい子供がいらっしゃる家族の場合、セキュリティって重要ですよね。今回は、カギの変更によるセキュリティについて、案内していきます。

カギにはさまざまな種類があります。現在ではカード式のカギなども出てきましたが、一般的なカギはシリンダー錠という種類のものです。シリンダー錠は外筒の中に内筒が入っており、カギを差し込み内筒を回転させることで、開閉します。また、カギのくぼみと外筒と内筒を貫く障害(タンブラー)が一致しないと開閉ができないような仕組みになっています。

シリンダー錠の中にも複数種類があり、現在、日本の主流はディスクシリンダー錠(ウェーハータンブラー錠)が多いです。ディスクシリンダー錠はタンブラーの方が穴の空いた皿のようになっています。防犯性が非常に低いタイプのカギです。

続いて、ピンタンブラー錠も防犯性が低いタイプです。ディスクシリンダー錠と同様に戸建てやマンションでもよく見かけるカギの種類で、一列に並んだタンブラーの形がピン状になっており、鍵の刻みが一方向にしかないのが特徴です。

最後に紹介するのはディンプルシリンダー錠です。ピンの方向が複数にあり、本数も多くあるため、他の種類より防犯性に優れています。また、鍵の表面にデコボコとしたくぼみがあるのが特徴です。

弊社では防犯性を考慮し、ディンプルシリンダー錠などにカギを変更する対応を行なっています。

ディスクシリンダー錠やピンタンブラー錠を使っており、セキュリティに不安をお持ちの方は是非、お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから